冷却期間とは??判断基準はここで決めろ!

この記事では、復縁までの

4つの期間の1つである、

冷却期間」について

お話していきます。

 

 

 

復縁までの4つの期間の

復習や見直しをしたい人は

こちらの記事を先にどうぞ

👇👇👇👇👇👇👇👇

 

takehukuen.hatenablog.com

 

 

 

そもそも冷却期間とは…

 

 

ネットでもSNSでもこの期間

についてよく言われるのが、

 

 

 

「元カレとの関係を冷却し、

お互いの考えを冷静にさせる

ような期間」

 

 

 

このように説明されることが

多いですよね。

 

 

 

でもこれは

半分間違えで半分正解

といった感じなんです。

 

 

 

なのでこの情報を鵜呑みにすると

あなたは復縁に失敗してしまうかもしれません。

 

 

 

確かに「冷却期間」というのは

あなたと元カレの関係に距離を空け

お互いの感情や考えをクールダウンさせ

復縁ということを考えさせやすくする、

ということも間違いではありませんし、

 

 

 

そのようなクールダウンの期間だからこそ

冷却期間」という名前がついています。

 

 

 

でもクールダウンさせるだけで、

全員が復縁できるのでしょうか???

 

 

 

冷却期間でクールダウンだけさせて

復縁できるのは、別れる際に、

喧嘩などで感情的に突発的に

別れてしまった、というケースだけです。

 

 

 

ほとんどの場合は、クールダウンだけ

させておけば復縁は出来ません。

 

 

 

復縁はそんな簡単なものじゃないんです。

 

 

 

ではこの冷却期間で何をするべきか、

というと...

 

 

 

自分自身を新しい自分に生まれ変わらせる

つまり「自分磨き」をする必要があります。

 

 

 

あなたが別れたのは、彼との関係で

何か問題や課題があって、それが原因となって

別れるという結末になってしまったはずです。

 

 

 

何も問題がないのにそのような結末には

絶対になりません。

 

 

 

何かしらの問題があったはずです。

 

 

 

そこでこの冷却期間でするべきこととしては

 

 

 

①彼との関係をクールダウンさせる

②彼との問題を解決する為に自分を成長させる

 

 

 

ということが必須になってきます。

 

 

 

なのでこの冷却期間

ここでは別名「自分磨き期間」として

名付けています。

 

 

 

この自分磨きをして、彼との問題や課題を

解決させることが、この期間の優先事項です。

 

 

 

 

冷却期間(自分磨き期間)というのは

絶対に覚えておきましょうね。

 

 

 

 

冷却期間(自分磨き期間)の

期間ってどれぐらい????

 

 

彼との関係のクールダウンと同時に

自分自身を変化させる自分磨きをしていく

この期間ですが、実際どのくらいの期間を

設定するべきなのでしょうか?

 

 

 

ネットやSNSでは、

冷却期間は約3ヶ月程度」

よく言われていますが、

 

 

 

これは何の根拠もない情報です。

(まぁ確かに3ヶ月くらいの人もいますが笑)

 

 

 

そこでこの期間の長さの目安として

考えておいてほしいのが

 

 

 

どれだけ自分磨きで自分自身を

変えることができたか。

 

 

 

これを判断基準に考えておきましょう。

 

 

 

 

というのも、この期間はあくまで、

自分自身を変化させるための期間なので

それができなければ、次の期間に移っても

良いことは1つもないです。

 

 

 

 

設定の仕方としては、

 

 

 

①まず自分磨きとして何ができるか?

 何をしなければならないか?を考えだす。

 

②その自分磨きでどのくらいの期間で目標を

 達成させるかを計算する、考える。

③その考えだした期間から少し余裕をもって

 自分磨き期間を設定する。(+半月~1ヶ月程度)

 

 

 

このように、最初にやるべきことがどれぐらいかかるか??

と考えることができれば、「これまでにやらないといけない」

という目標設定にもなりますし、自分磨き期間を

具体的に設定することができます。

 

 

 

このやるべきことは人それぞれ違ってくるので

結論から言うと、冷却期間に明確な長さはない」

ということになります。

 

 

 

もちろん、自分磨きだけではなく、

彼との関係や状況によってもこの期間の

長さは変化してきます。

 

 

 

彼の状況によっても、期間設定していくことが

大切になってきますね。

 

 

 

冷却(自分磨き)期間は

あなたと彼の状況を見極めて!!

 

 

 

ネットやSNSであるような情報を鵜呑みにしてしまうと

結果として、間違った期間設定になってしまったり

例え復縁できたとしても、再び彼と別れてしまったり

してしまうような結末を迎えてしまいます。

 

 

 

ここでの内容に関しても、しっかりとノートに

メモしながら、自分自身の期間設定をしてみてください。

 

 

 

この期間をどう過ごすかによって、

復縁できるかどうかが決まってくるとも言えます。

 

 

 

あなたがこの期間で、しっかりと自分自でき

見つめなおすことができ、自分を成長させる為に

自分磨きに没頭することができたのなら、

 

 

 

この後の期間も復縁までスムーズに

動いていけるはずですので、

絶対に軽視しないでくださいね。

 

 

 

【ワーク】

 

✅自分磨き期間がどれくらいか考えよう。

 

①まず自分磨きとして何ができるか?

 何をしなければならないか?を考えだす。

 

②その自分磨きでどのくらいの期間で目標を

 達成させるかを計算する、考える。

③その考えだした期間から少し余裕をもって

 自分磨き期間を設定する。(+半月~1ヶ月程度)