あなたの行動力を3倍に上げる アクションベース思考法

「別れた原因はなんとなく分かるけど

 解決する為に具体的に何をするべきかが分からない...」

 

 

せっかく原因が判明したのにも関わらず、

それを解決する為に行動できないのは勿体ないことです。

 

 

 

このプロジェクトの参加時に1人1人にお伝えしましたが

 

 

 

あなたのその苦しい現状はあなたが行動すること

によって絶対に変化させることができるんです。

 

 

 

だからあなたが復縁という成功を掴むためには

行動を起こしまくって、目の前の問題を解決させ続けましょう。

 

 

 

ここではその「行動」という部分に焦点を当て、

「原因→行動」を具体的に考える思考回路のお話をします。

 

 

 

このパートでのお話を理解し実践すれば、

少なくとも「何をすればいいか分からない」

という状況はなくなります。

 

 

またこの復縁というカテゴリー以外でも

あなたが何か問題や課題にぶつかった時に

それを解決する行動を考えることができるはずです。

 

 

 

ここで「問題解決の思考回路」を手に入れてください。

 

 

 

ヒントは「コピーライティング」にあった。

 

 

さて、今回のメインのお話である、「問題解決の思考回路」を

あなたにお教えしていくのですが、

 

 

 

実はこの方法「コピーライティング」というスキルを

元に作成したものです。

 

 

 

コピーライティングとは、よくブログ等で使用するスキルで

僕も実は1コピーライターとしてこのスキルを

普段からよく使っています。

 

 

 

このコピーライティングというスキルがどのようなスキルかというと

「文章によって読者を行動させる」という文章作成のスキルです。

 

 

 

普段、このスキルは「読者(自分以外の相手)」がいなければ

成立しないものですが、今回はその相手を「自分」と設定し

この思考法で自分自身を行動させる方法を作りだしていきます。

 

 

 

「なぜなにどうやって」で思考する

 

 

あなたが原因から問題を解決する為には、

この「なぜなにどうやって」で考えていきます。

 

 

具体的に説明すると

 

・なぜ…大本の原因、課題、問題、障害

・なに…原因や問題に対する解決策

・どうやって…「なに」の解決策を実現する為に行う具体的なアクションベースの方法

 

これを上から順番に考えていきます。

 

 

そうすると自然に、原因から具体的な解決策、

そしてそれを実現する為に行うアクションが考えることができるはずです。

 

 

 

ポイントとして、「なに、どうやって」は

考えられるものは全て考えていくこと。

 

 

 

例えば、なぜが「自分はネガティブだ」という原因があったとして

 

「なに」…

ポジティブになる。人前ではポジティブに振舞う。ネガティブでもアクションはしていく。

 

「どうやって」…

普段から些細なことでも笑うようにする。鏡を見て笑顔の練習をする。

普段からポジティブな人と一緒に行動するようにする。

普段からポジティブな人のしぐさや行動を徹底的にマネをする。

服装やメイクを明るくポジティブに見えるような印象を意識する。

ネガティブは受け入れて長所として、アクティブに行動力を上げていく。

 

 

などなど、「実際に具体的にしていく行動」を

複数考えることができるはずです。

そしてこの実際に具体的にしていく行動こそが「自分磨き」となるのです。

 

 

 

後はどうやってを実際に実行していくだけですね。

 

 

 

では早速あなたも、彼と別れた原因や心理テストでの相違点から

この「なぜなにどうやって」の順番で、原因から解決する為に

行動していくことを考えてみてください。

 

 

 

〈ワーク〉

 

「なぜなにどうやって」を考えよう。

 

〈ここで身に着けてほしいこと〉

・問題解決の思考法

・計画性をもって行動する

・原因を解決させる為にすること

 

 

✅なぜ…原因、課題、問題、障害など

(例:価値観の落としどころが無かった、感情的になりやすかった)

 

✅なに…原因や問題の解決策

(例:彼の全てを否定せず、一歩引いてその価値観を受け容れる、物事を引いて考える)

 

✅どうやって…解決策を実現する為の具体的な行動

(例:普段の生活から一歩引いて物事を考える。それができたか毎晩ノートで確認する)

 

 

 

このワークを是非やってみてください(^^)/